本文へスキップ

TEL. 0979-83-2333

〒828-0021 福岡県豊前市八屋2013-2

商工会議所女性会Businss Women's Club

豊前商工会議所女性会について


豊前商工会議所女性会は、社会相互の連絡と提携を図るとともに
女性の立場より、地域社会の振興ならびに商工会議所の組織強化を図り
社会福祉の増進に寄与することを目的として
九州地区内で67番目の女性会として、設立されました。

◆設立年月日

 平成16年6月6日

◆会員数

 31名(令和3年4月現在)

商工会議所女性会
商工会議所女性会は、社会で活躍をはじめた女性経営者が、商工会議所の下に集い、女性経営者の社会的地位の向上と商工業の振興に貢献していくことを目的に、各地の女性経営者により組織された団体です。
現在、全国には417の女性会があり、22,000人を超える会員で組織されています。

 

事業内容について


◆講習会・勉強会の実施

 商工業に携わる女性として、知識や理解をより深める事を目的に、
 全体会議での勉強会や、専門家による講演会も行っています。

有識者をお招きしての意見交換会

会員から要望のあった有識者をお招きし、意見交換会や勉強会を行っています。

講演会の開催

講演会では、各分野のエキスパートから、事業に役立つ専門的な話を聞く事ができます。


◆視察研修会・見学会の開催

 会員の資質向上と、交流を深める事を目的として、視察研修会や企業の見学会等を行っています。
 普段、中々見る機会の無い施設なども見学できると、会員さんにも好評です。

視察研修会

視察研修会は、研修を目的として行っていますが、会員同士の親睦と交流も目的です。

企業見学会

企業の皆様のご協力により、施設の見学や取り組みについて説明を受けたりします。



◆地域活性化のための活動

 地元商工業の活性化や、賑わいづくりに少しでもお役に立てるように、
 商店街や市のイベントにも参加し、女性の視点から提案を行っています。

地元の活性化に向けた事業

豊前市の活性化のため、市や商店街主催のイベント等へも出店し、盛り上げています。

イベントへの協力

趣旨に賛同した、他団体の事業へもボランティア参加し、協力しています。



◆各地女性会との交流

 人との出会いを大切に、地域の枠を超えたネットワークを広げるために、
 各地女性会との交流や親睦を積極的に行っております。

各種大会への参加

全国大会には、全国各県から多くの会員が集まり、親睦と情報交換の輪を広げます。

各地女性会事業への協力

市外の女性会との交流を通して、視野も広がりビジネスでの活動範囲も広がります。


入会について


◆入会資格

 豊前商工会議所会員事業所であって、その経営者もしくは、
 後継者またはこれに準ずる女性であれば、どなたでもご入会頂けます。

◆年会費

 15,000円

◆お申込み・お問合せ

 豊前商工会議所 女性会事務局
 TEL 0979-83-2333
 FAX 0979-83-2976


豊前商工会議所

〒828-0021
福岡県豊前市八屋2013-2

TEL 0979-83-2333
FAX 0979-83-2976